まず1歩歩いてみること

珍しくちょっと長いです
(⌒-⌒; )
えーまだ読んでなかったんかい!と
突っ込み、お叱りもおまちしています!
ずーっと前に
読み終わる前にご紹介?した
本をようやく読み終えました
(⌒-⌒; )(笑)
私の中で読書のスイッチが
20年ほど前から
切れたままで
(前は本読んでた説)
それでもこの本は
絶対読むんだ!と強い想いで(笑)
それでも何カ月かかっとんねん
私よりはるか前に
読み終えた皆様
やっと仲間に入れました
私が料理を教えるという仕事
について
大きな夢や野望はありません
一人の生徒の成長
そして又一人と
小さな達成が
いっぱいあれば充分です
例えば料理が出来ない又は好きでない人100人に
料理のセミナーをしたとしても
いったいその中の
何人が料理を好きになってくれるでしょう
参加する側も
その時はテンションあげて
料理やるぞーと意気込んでも
具体的には
何も習得できていない
テンションを、上げてもらっただけ( ; ; )
この著者も
料理の自信のカケラもない
数人の生徒と共に
一緒にズッキーニを切って
トリをさばいて
生徒の背景もキチンと把握して
共に歩んでますよね
次第にインスタントや
外食から軌道修正された
生徒達をサポートしていけるのは
一人一人の対応を
サボらなかったから
大勢に影響を与えるより
まずは目の前の一人
料理上手と言われるひとつに
冷蔵庫の残り物で
料理ができること
冷蔵庫で腐って
捨てられる食材は3割と
言われていますね
本の中にもありますが
毎月どのくらい
食材を捨ててる?
冷蔵庫の中は
アイデアさえあれば
宝の山(╹◡╹)
怖がらずアレンジして!
私がこの本の で
心に残ったフレーズ
失敗したって良いじゃない
長い人生のたかが一回の
食事なんだから
そして
まずやってみること
肉の焼き加減
魚の焼き加減
何度も作って
カンを鍛えていこう!
いまからでも絶対遅くない
料理嫌い万歳(╹◡╹)
22489941_1468846419873076_4991880288794310492_n.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です